200208-レーザーカッターでペンスタンドを作ろう!

Posted on 2020年2月18日

 


制作展期間中の2月8日土曜日、福井高文連の先生方の引率で多数の生徒さんが、本学の制作展見学、ワークショップ参加してくれました。レーザーカッターでペンスタンドを作ろう!には予想以上の参加がありました。

最初にパソコンの部屋で、簡単な流れの説明のあと、イラストレーターというソフトで刻印する図や文字を入れてもらいました。1時間位でパソコンの部屋をあとにして、次はレーザーカッターのある工房2Fに移動。すでに切り出したペンスタンドのパーツをサンドペーパーで研磨して、カスタムパーツのデータの集約をまちました。各自が図や文字をいれたパーツだけをレーザーで切断して、ヤスリがけをして組み立て、、、のはずでしたが、木材が割れるもの、パーツが裏返しになっていて組み立てできないものなど出てしまいました。その日に持ち帰りができなかった人には後日修正して送付しました。
参加者はみなイラストレーター初めてでしたが、曲線に沿った文字など入れて楽しんだようです。
レーザーで木材を焼いて切断するので、寸法は設計通りにはいきませんが、どうにか組み上がりました。

引率の先生方、参加してくれた高校生のみなさん、ありがとうございました。

平面データで立体を作ることができるレーザーカッターによるものづくりは、今後もますます広がる可能性のある手法です。

2020年6月14日(日)の体験入学では、この内容を行います。