190428-体験入学 3Dプリンターでマグカップを作ろう!

4月28日日曜日に体験入学を行いました。A307実習室で3Dプリンターとその出力サンプルを見ながら、3DCAD Fusion360を使って、それぞれのマグカップのデザインを行いました。
午前中にCADの操作と基本になる作り方を全員で学習し、午後はそれぞれのデザインを作りました。時間が足りず、モデリング終了しなかった人もいましたが、残りはスタッフで仕上げました。高校生の吸収力と自由なアイディア発想には毎回驚かされます。今回は全体に大きめのサイズが多かったので、一回に一個しかプリントできませんでした。考えたものが立体になり手に取れるようになるとうれしいですね。今後の体験入学にもご参加ください。


データ修正の様子(早送り)です。


プリントのためにスライスというプロセスを確認しているところです。

サポート材を除去している様子です。


以下は、実施前の案内です。

マグカップのサンプルです。

マグカップのCAD画面

マグカップのCG


4月28日(日)の体験入学「3Dプリンターで作ろう!」では、マグカップを作ります。

  1. マグカップ
  2. 前年度マグカップを作った人には希望に合わせて別メニューを用意します。

※マグカップは食器としての利用はできません。

6月16日(日)の体験入学では下記の2つから選べます。

  1. ペットボトルキャップ
  2. 前年度ペットボトルキャップを作った人には希望に合わせて別メニューを用意します。


受講時間のほとんどは、3DCADの講習になります。時間中に造形(プリント)できない場合は後日郵送いたします。

過去の体験入学のページ