181121-京都精華学園高校 3Dプリンターでスマホスタンドを作ろう!

美術科の2年生15名がこの講座を選択してくれました。場所は本学のパソコン教室です。2時間強で高度な3DCAD:Fusion360を使い、スマホスタンドをモデリングするという講座でした。最初に講師から操作の流れの説明とデモを行って、次にステップバイステップでスマホのプロフィールの修正と文字の編集などを教え、どうにか時間内に終了しました。残念だったのは最初にデモで作った3Dデータをプリンターにかけましたが、樹脂が途中で止まって出力できなかったことです。3Dプリンターにはよくあるトラブルです。データは後日、下のようにプリントして作者の手に渡るように手配しました。参加者のみなさん3Dソフトに強い興味を持って意欲的に勉強していました。高校生の吸収力には毎回感心します。



出来上がった造形物です。あまりにも狭い隙間はサポート材を掻き出すことができず、残ったままになっています。初めて自分がモデリングしたデータでの造形物です。お楽しみください。これを機会に3D・立体に興味を持ってもらえるとうれしいです。3年生の助手もよく働いてくれました。

最後になりましたが、本学まで引率していただいた先生に感謝いたします。


京都精華学園中学校・高等学校の該当ページ

3Dプリンター出前講義、出張講座、模擬授業、研修会一覧


下は造形後にサポート材を剥がしたときの動画です。