170120-1年次領域基礎演習2 スツールの講評会

後期15週で制作したスツールの講評会を行いました。作品と一緒にデザイン意図を示すためのパネルも展示し、狙い通りに成功したところ、うまくいかなかったところを一人ひとり発表しました。今年はCADで設計することに挑戦しました。CADも製図も木工も初めての人がほとんどでしたが、非常に凝った細かい部品をたくさん使ったものが多く、制作に長い時間がかかりました。その甲斐があって、出来上がった作品は1年次生にしてはずいぶんレベルの高いものができたと思います。その後、展示している学生ホールで茶話会をしながら春休み中の連絡事項を説明しました。金曜日だけの後期15回の授業でしたが、放課後残って工房作業やYoutube動画で補足説明を行うなど密度と集中力を要求する授業でした。その分一人ひとりが大きく成長できたと感じます。ご苦労様でした。