180501-京都府立城南菱創高校でワークショップ

昨年に引き続き、京都府立城南菱創高校で3DCADのワークショップを開催しました。
今年は芸術科の選択科目「アートミックス」と「家庭研究」の合同授業の枠で実施しました。9名の受講者の内、3名は昨年のワークショップ経験者、6名はCAD初心者でした。

あいにく3Dプリンターは不調でデモはできませんでしたが、生徒さんが事前に準備したアイディアをもとに、初心者と経験者に分かれてそれぞれ3DCADでモデリングをおこないました。初心者は今日初めてCADに触れる人ばかりでしたが、時間が経つとコツがつかめたようで、急にオリジナルアイディアの制作をはじめました。高校生の吸収力には毎回驚かされます。100分の時間内にどうにか造形データができました。データは後日、大学で3Dプリントしたものを送付しました。


このワークショップを企画・セッテングしていただきました城南菱創高校の先生方に感謝申し上げます。

昨年のワークショップの報告ページ


生徒さんたちの作品です。1時間程度のCADの講習でここまでできるのは驚異的です。経験者はスマホホルダー、初心者はマグネットピンを作っています。


以下は、サポート材除去、一部の作品をプリントしている動画です。